NovelAIで認識する版権キャラの紹介

版権キャラのウマ娘プリティ―ダービーのダイワスカーレットをNovelAIで出力してみた 初心者講座
ダイワスカーレットをNovelAIで出力してみた

この記事が役に立つ人

・NovelAIを使って、版権キャラを描きたい
・NovelAIではどのキャラなら認識するのか情報が欲しい

はじめに

 こんにちは。
 NovelAIはタグの認識力が高く、様々なシチュエーションや構図で描けるのが魅力的ですが、一方、使える学習モデル(データベースのようなもの)が、内蔵されているNovelAI専用のものだけという欠点を持っています。
 そのため、版権キャラの再現においては、そのキャラのデータがNovelAIの学習データに含まれているかどうかが大事になっています。

そこで今回は、NovelAIでタグによって召喚できる版権キャラの例を、実際に出力してみた画像と共に紹介したいと思います。
※あくまでタグの有効性の検証なので、細かいキャラ似せは実施していません。

なお、版権キャラを出す際には、以下の点に気を付けた方が良いです。

・データベースNAI diffusion Anime(full)とNAI diffusion Anime(currated)では出せるキャラの数が違います。エロ目的でない場合には、curratedをおすすめします。以下の検証もcurratedで行っています。

・そのキャラの名前と共に、出演している作品名のタグも使うといいです。
例:Shinomiya kaguyaだけでは四宮かぐやは再現できませんが、kaguya-sama wa kokurasetai ~tensai-tachi no renai zunousen~,shinomiya kaguyaとすると、かぐや様が再現されます。

・NovelAIは、海外の違法画像サイト「danbooru」の掲載イラストとタグを使用しているらしいです。このサイトのタグランキング上位のキャラは、おそらく再現率が高いと思われます。

それでは早速ですが、

検証の結果、再現出来たキャラを
紹介していきます。

・VOCALOID

初音ミク、鏡音リンをはじめとして、様々なキャラで再現率は高いです。ちなみに、NovelAIに限らず、Stable diffusion系の学習モデルでも、初音ミクは圧倒的な再現率を誇ります。版権キャラの描写力の確認にはうってつけですね。

・ウマ娘プリティ―ダービー

ダイワスカーレット・ライスシャワーあたりの再現率が高いです。他のキャラだと、トウカイテイオーのタグでシンボリルドルフっぽいキャラが出たり、よくわからないモブウマ娘が召喚されたりとカオスになりがちです。

・ラブライブシリーズ

最近のキャラはともかくとして、無印・サンシャインあたりのキャラの再現率は非常に高いです。特徴的な目の感じとかもばっちり再現してくれます。

・ガールズアンドパンツァー

キャラが混じったりしますが、大体の主要キャラはいけます。

・アイドルマスター

神崎蘭子、渋谷凛などは出力できました。他のキャラもある程度は出来ると思いますが、再現性はキャラによりけりだと思います。

・東方project

魔理沙や霊夢をはじめとして、かなりのキャラが再現可能です。

・ご注文はうさぎですか

チノは出力出来ました。他はイマイチというかキャラが交ざりがち。

・原神

フータオは出力できました。ただ他のキャラは結構失敗率が高かったです。カンウを出力出来た人いたら教えて。

・ガンダムシリーズ

ハマーン様など、有名な女性キャラは読み込んではくれますが、あんまり再現度は高くはないようです。

・艦隊これくしょん

上記は浜風ですが、それ以外の人気キャラもばっちりいけます。

・Spy-family

ヨルさんは読み込んでくれます。(ちなみにタグは×ヨルフォージャー〇ヨルブライア)アーニャは駄目っぽい。

・ドラゴンボール

人造人間18号はAndroid 18でいけます。ブルマとかももちろんいけます。

・Final fantasy

FF7のティファやエアリスはいけましたが、FF6のティナやFF10のユウナなどはダメでした。FF7やっぱ強い。

・Fateシリーズ

セイバーや遠坂はもちろん、FGOのマシュや酒呑童子もいけます。

・Onepiece

ナミやロビンはイケました。

・僕のヒーローアカデミア

お茶子、トガちゃんはいけました。梅雨ちゃんは認識するけど中途半端に人間なキモ画像が生成されやすいので非推奨。

・ポケモン

リーリエ、マリー等の主要な女性キャラはいけます。ネットの情報によるとサイトウちゃんも出せるらしいけど、自分には出せませんでした。出せた人タグ教えて。

・魔法少女まどかマギカ

まどか、ほむほむなど主要キャラは大体出せます。ちなみに「madoka」が強すぎるのか、アイドルマスターの樋口円を出すときにも、たまにこっちのまどかが召喚されます。

・かぐや様は告らせたい

かぐや様の再現率は高いです。他のキャラはイマイチですが、藤原書記や早坂も髪色くらいは読み込んでくれます。

・コードギアス

C.C.、カレンあたりは再現性高いです。CLAMP特有のタッチも再現してくれます。男性キャラの再現性はイマイチ。

・エヴァ

レイやアスカあたりは再現性高いです。マリあたりは今一つ。

・ワンパンマン

タツマキとかは出ます。

今回はここまで。再現できるキャラを探すのは楽しいですよ。

最後におまけ。Mickeymouseと入力してみると、こういう結果になりました。

それでは、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました